2020年1月16日のアップデートにより、ユニゾンエアーの楽曲ボーナスの対象曲が6曲追加され、全部で12曲となりました。
色別の分も含めると全46曲中16曲が対象となります。
全体の1/3が対象であり、セットリストランキング上位に入るような高難易度曲も対象になっているので、楽曲ボーナスの有無でスコアも大きく変動します。
楽曲ボーナス対象曲追加により、ツイッターでもスコア大幅更新のツイートを見た方多いのではないでしょうか。
ここで気になるのは、実際楽曲ボーナス持ちを入れるとどれだけスコアが伸びるのか?ですよね。
スコアボーナス系のスキルの楽曲ボーナス持ちは特に考える必要もなく開花マスを解放して育成したら良いのですが、スコアに関係ないスキルを持っているメンバーは開花する必要があるのか、もし開花したらどれくらいスコアが伸びるのか。
この記事では楽曲ボーナスを各スキル別メンバーで解放した場合、スコアにどれくらい影響があるのか検証しましたので、ご紹介します。
目次
楽曲ボーナス対象曲は?
2020年1月16日時点での楽曲ボーナス対象曲は全部で12曲です。
【SSR ガラスを割れ!】
・ガラスを割れ!
・もう森へ帰ろうか?
【SSR JOYFUL LOVE】
・JOYFUL LOVE
・半分の記憶
【SSR 二人セゾン】
・二人セゾン
・音楽室に片想い
【SSR 期待していない自分】
・期待していない自分
・誰よりも高く跳べ!
【SSR サイレントマジョリティー】
・サイレントマジョリティー
・キミガイナイ
【SSR キュン】
・キュン
・ひらがなけやき
楽曲ボーナス持ちメンバーや、効果などについて詳しく知りたい方は先にこちらの記事をチェックしてください。
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【ユニゾンエアー】楽曲ボーナスに必要な素材の集め方と楽曲ボーナスの効果
続きを見る
楽曲ボーナス持ちメンバーを入れるとスコアはいくつ伸びるか検証する
では早速楽曲ボーナス持ちメンバーを入れるとスコアがどれくらい伸びるか検証してみます。
検証には以下リンク先のスコアシミュレーターを使用します。
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【ユニゾンエアー】スコア計算シミュレーター
続きを見る
※シミュレーター上での検証なので、実際にプレイした場合と異なる場合があります。
検証条件
・対象曲:JOYFUL LOVE
・総合力:95000(事務所・タイプボーナス込み)
・グループ総合力:400000(S+1)
総合力はSSRをそれなりに育てきっている状態、グループ総合力は人口が多いS+1の下限を採用しました。
それぞれ条件を加えて検証していきます。
スコアアップボーナス無し
全メンバースコアボーナス無しの状態でのスコア期待値は2006600です。
メンバーの総合力を1万とした場合、楽曲ボーナス30%アップするので、総合力は約3000上昇します。
この状態で、1名楽曲ボーナス持ち+スコアボーナス無しのメンバーと入れ替えた場合を検証します。
スコア期待値は2054000となり、楽曲ボーナス有無だけでスコアが+47400伸びます。
2名、3名と増えると+47400ずつ増えていきます。
コンボボーナス
次にコンボボーナス持ちメンバーで検証します。
1名コンボボーナス持ちメンバーがいた場合、スコア期待値は2030679です。
この1名を楽曲ボーナス持ちメンバーに変えた場合、スコア期待値は2078648になります。
スコアが47969伸びます。
スコアボーナス
次にスコアボーナス持ちメンバーで検証します。
最も効果が高い7秒おきに28%の確率で6秒間PERFECTのスコア19%アップを採用します。
1名スコアボーナス持ちメンバーがいた場合、スコア期待値は2082851です。
この1名を楽曲ボーナス持ちメンバーに変えた場合、スコア期待値は2132052になります。
スコアが49201伸びます。
楽曲ボーナスとスコアボーナスどっちが良い?
さて、検証が終わりましたので実際に楽曲ボーナス持ちメンバーを入れたほうが良いかどうか、それぞれのスキル別に順位を付けました!
その順位がこちら!↓
※赤字が楽曲ボーナス有り、黒字が楽曲ボーナス無し。
スコアアップ系ボーナスの種類 | スコア期待値 | 差 | |
1 | 7秒おきに28%の確率で6秒間PERFECTのスコア19%アップ | 2132052 | 125452 |
2 | 7秒おきに28%の確率で6秒間PERFECTとGREATのスコア13%アップ | 2109458 | 102858 |
3 | 8秒おきに16%の確率で7秒間PERFECTのスコア20%アップ | 2107404 | 100804 |
4 | 7秒おきに28%の確率で6秒間スコア12%アップ | 2105350 | 98750 |
5 | 8秒おきに16%の確率で5秒間PERFECTとGREATのスコア19%アップ | 2093026 | 86426 |
6 | 8秒おきに17%の確率で5秒間スコア17%アップ | 2090972 | 84372 |
7 | 7秒おきに28%の確率で6秒間PERFECTのスコア19%アップ | 2082851 | 76251 |
8 | 9秒おきに18%の確率で7秒間コンボボーナス19%アップ | 2080702 | 74102 |
9 | 6秒おきに24%の確率で5秒間コンボボーナス12%アップ | 2078648 | 72048 |
10 | 7秒おきに28%の確率で6秒間PERFECTとGREATのスコア13%アップ | 2060778 | 54178 |
11 | 8秒おきに16%の確率で7秒間PERFECTのスコア20%アップ | 2058772 | 52172 |
12 | 7秒おきに28%の確率で6秒間スコア12%アップ | 2056765 | 50165 |
13 | スコア系ボーナス無し | 2054000 | 47400 |
14 | 8秒おきに16%の確率で5秒間PERFECTとGREATのスコア19%アップ | 2044725 | 38125 |
15 | 8秒おきに17%の確率で5秒間スコア17%アップ | 2042719 | 36119 |
16 | 9秒おきに18%の確率で7秒間コンボボーナス19%アップ | 2032686 | 26086 |
17 | 6秒おきに24%の確率で5秒間コンボボーナス12%アップ | 2030679 | 24079 |
18 | スコア系ボーナス無し | 2006600 | 0 |
各スキル単体が白色、スキル+楽曲ボーナスが黄色になっています。
スコアボーナスの中でも効果が低めな2種と、コンボボーナス2種は楽曲ボーナスがあるだけで追い抜きますね。
楽曲ボーナスの効果が高いことがよくわかりますね!
まとめ
以上、楽曲ボーナス持ちメンバーでのスコア上昇量の検証でした。
簡単にすると、
スコア+楽曲>コンボ+楽曲>スコア>楽曲>コンボ>無し
といった感じでしょうか。
これを考えると総合力がスコアに与える影響は大きいのがよくわかりますね。
SSR自体の総合力の上限は決まっているので、そのフロントメンバーの絆ランクをどれだけ上げれるかも重要になってきます。
絆ランクの上げ方についてはこちらの記事をお読みください。
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【ユニゾンエアー攻略】絆ランクの上げ方とボーナス効果
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