【ユニゾンエアー】楽曲ボーナスに必要な素材の集め方と楽曲ボーナスの効果

ユニゾンエアーの新要素、楽曲ボーナス機能が追加されました。

「楽曲ボーナス」は特定のSSRメンバーカードにある楽曲ボーナスマスを解放すると、特定楽曲のスコアにボーナス効果が得られます。

楽曲ボーナスといっても、特定の楽曲&特定メンバーなのであまり役に立たないんじゃないの?

と思う方もいるかもしれませんが、コレめちゃくちゃ効果が高いです。

 

ボーナスが得られる楽曲は限られますが、セットリストランキングで上位を狙っている方にとっては必須の要素です。

このボーナス有る無しで対象曲のスコアは10万点以上変わってくるでしょう。

セットリストランキング上位層も同カラーSSR編成が当たり前になってきてスコアも頭打ちになってきているので、2000位以内あたりを狙っている人はこのボーナス効果は優先で取る必要があります。

 

そんな重要な要素の、楽曲ボーナス機能について詳しく知りたくなりましたよね。

こんな方におすすめ

  • 楽曲ボーナスマス解放に必要な素材の集め方を知りたい
  • 才能開花「花」の入手方法を知りたい
  • 楽曲ボーナスの効果はどれくらいあるの?
  • 楽曲ボーナスはどうやったら効果があるの?
  • 楽曲ボーナスマスを解放すべきメンバーは誰?

この記事ではそんな楽曲ボーナスについての情報を解説していきます。

 

楽曲ボーナスマス解放に必要な素材の集め方

ユニゾンエアーの楽曲ボーナス解放マスの画像

楽曲ボーナスマスの解放に必要な素材について解説します。

まずは上限開花マスの解放に「上限開花キー・サイマジョ」もしくは「上限開花キー・キュン」が50個必要です。

11月8日のアップデートで実装された楽曲ボーナスは「サイレントマジョリティー」と「キュン」の2曲なので、この2種類のキーを集める必要があります。

上限開花後は、新素材の才能開花「花」を消費してマスを進めます。

解放マスは全部で6マスあり、最大強化までに才能開花「花」を700個消費します。

レッスンptも30万ポイント必要になります。

 

上限開花キーの入手方法

上限開花キーを販売しているショップの画像

上限開花キー(楽曲)の入手方法はショップで購入と、キーピースの交換の2種類です。

【ショップ購入】

・期間限定ショップ販売で5,000マニーで3個購入(11月18日12:59まで)

・育成アイテムショップで10,000マニーで3個購入(毎週リセット)

※育成アイテム販売欄でも毎週販売されるようになっているので、見逃さないよう注意

 

【キーピース交換】

楽曲キーピース10個で上限開花キー1個と交換可能です。

・期間限定ミッションやログインボーナスで入手

11月18日まで実装記念のミッションやログインボーナスで入手する事ができます。

 

・ボーナスライブで入手

1日2回限定でボーナスライブの達成報酬で入手する事ができます。

難易度別での入手量に差がないので、NORMALとPROを1曲ずつプレイするのがオススメです。

スコアSS、コンボSSで14個×2=28個を1日に最大入手可能です。

ここで入手できるキーピースのみだと最短18日で1メンバー分を解放可能になります。

 

才能開花「花」の入手方法

才能開花「花」の画像

才能開花「花」は期間限定ミッション報酬・ログインボーナスで入手可能です。

このミッションとログインボーナスで、1メンバー強化に必要な分は入手できるようです。

 

・ボーナスライブで入手

1日2回限定でボーナスライブの達成報酬で入手する事ができます。

難易度別での入手量に差がないので、NORMALとPROを1曲ずつプレイするのがオススメです。

スコアSS、コンボSSで16個×2=32個を1日に最大入手可能です。

ここで入手できる才能開花「花」のみだと最短22日で1メンバー分を上限まで解放できるようになります。

 

ユニゾンエアーの楽曲ボーナスの効果

楽曲ボーナスの効果画像

楽曲ボーナスマスは全部で6マスあり、1マス毎に効果量が変わります。

全て解放すると合計で30%アップの効果になります。

このボーナスは、対象メンバーの総合力がその%分、上昇する効果になります。

総合力1万のメンバーであれば、1万3千になるという事ですね。

 

step
1
ボーナス1%

必要素材

・才能開花「種」:5

・才能開花「芽」:5

・才能開花「花」:10

・レッスンpt:10,000

 

step
2
ボーナス3%

必要素材

・才能開花「種」:10

・才能開花「芽」:5

・才能開花「花」:30

・レッスンpt:30,000

 

step
3
ボーナス3%

必要素材

・才能開花「種」:20

・才能開花「芽」:10

・才能開花「花」:60

・レッスンpt:30,000

 

step
4
ボーナス5%

必要素材

・才能開花「種」:30

・才能開花「芽」:15

・才能開花「花」:100

・レッスンpt:50,000

 

step
5
ボーナス8%

必要素材

・才能開花「種」:40

・才能開花「芽」:20

・才能開花「花」:200

・レッスンpt:80,000

 

step
6
ボーナス10%

必要素材

・才能開花「種」:50

・才能開花「芽」:30

・才能開花「花」:300

・レッスンpt:100,000

才能開花「花」の入手手段限られすぎている為、1人分解放するのがやっとです。

これからの入手手段の追加に期待です。

 

楽曲ボーナスの発動条件

楽曲ボーナス発動画面

楽曲ボーナスは、ボーナスマスを解放したメンバーがフロント編成にいて対象曲をプレイする場合にのみ発動します。

フロント編成・対象曲のどちらも満たさないと効果はありません。

効果が出ている場合は、楽曲選択画面に楽曲ボーナス(紫色)のゲージが出現します、対象メンバーにも効果アップの文字が表示されます。

 

比較対象として、同じ楽曲レベルで楽曲ボーナスが発動していない曲の画像を用意しました。

楽曲ボーナスの効果がない画面

楽曲ボーナスありで総合力96,228ボーナスなしで94,251となっています。

2千ポイント近く差があります、1人分のボーナスだけでこれだけの効果が出ます。

これだけでスコア数万ポイント差が出てきますね。

セットリストランキング1000位台になってくると、3万スコアを更新するだけで数百位ランキングが上昇するので、このボーナスの有無はランキングに大きく影響が出そうです。

 

楽曲ボーナスマスを解放すべきメンバー

ユニゾンエアーのフロントメンバー編成の画像

楽曲ボーナスを解放する素材は入手方法が限られており、どのメンバーを解放したらいいか悩みますよね。

そこでここではどのメンバーを解放したらいいかを解説していきます。

サイレントマジョリティー・キュン、それぞれ解説します。

結論から言うと、現状の素材配布状況だと1メンバーか2メンバーしか強化不可能なので、サイマジョかキュンのどちらか高スコア出せる方のメンバーを強化するのがベストです。

 

欅坂46「サイレントマジョリティー」

楽曲カラーはALLとPURPLEの2種類、どちらの効果も得られるPURPLE属性のメンバー解放をするのが最もスコアが伸びます。

「サイマジョ」のPURPLEメンバーは以下の5名です。

名前CSスキル
尾関梨香PPe70%スコアボーナス
小池美波PDa70%コンボボーナス
長沢菜々香PVo70%コンボボーナス
守屋茜P全35%スコアボーナス
田村保乃P全35%ライフ回復

しかしPURPLEの場合、マスターの難易度は21しかないので、1人解放程度だとスコアは高難易度を抜けない可能性があります。

5名フル強化であれば30%アップ×5名となるのでびっくりするようなスコアが出そうではあります。

 

ALLの方はマスターの難易度が24と高いので、このレベルをフルコンできる方は、PUPLE属性以外の「サイマジョ」メンバーを解放するのもありかもしれません。

【サイマジョ全SSRメンバーカード】

名前CSスキル
石森虹花BDa70%コンボボーナス
上村莉菜RPe70%スコアボーナス
尾関梨香PPe70%スコアボーナス
織田奈那B全35%タイミングサポ
小池美波PDa70%コンボボーナス
小林由依YVo70%スコアボーナス
齋藤冬優花GDa70%スコアボーナス
佐藤詩織RVo70%コンボボーナス
菅井友香BPe70%ライフ回復
鈴本美愉RDa70%スコアボーナス
長沢菜々香PVo70%コンボボーナス
土生瑞穂YDa70%タイミングサポ
原田葵GPe70%タイミングサポ
守屋茜P全35%スコアボーナス
渡辺梨加YPe70%ライフサポート
渡邉理佐BVo70%スコアボーナス
井上梨名RVo70%コンボボーナス
関有美子GDa70%タイミングサポ
武元唯衣RVo70%ライフサポート
田村保乃P全35%ライフ回復
藤吉夏鈴BPe70%コンボサポート
松田里奈GVo70%ライフサポート
松平璃子BDa70%タイミングサポ
森田ひかるY全35%ライフサポート
山崎天GPe70%タイミングサポ

 

日向坂46「キュン」

楽曲カラーがBLUEなので、BLUE属性のメンバーを解放するのが最もスコアが伸びます。

「キュン」のBLUEメンバーは以下の3名しかいません。

名前CSスキル
加藤史帆BDa70%スコアボーナス
高本彩花BPe70%タイミングサポ
富田鈴花BVo70%スコアボーナス

BLUEのタイプ一致ボーナス自体が30%あるので、わざわざ他カラーのメンバーを上限解放してまで編成に組み込む必要はないですね。

センターボーナスやグループスキンボーナスも受けれなくなってしまいますし。

BLUEメンバー編成で上記3名をメンバーに組み込んでいる場合だとキュンの上限解放に回すのが良さそうですね、それ以外であればサイマジョに回すか以降の対象曲が増えるまで貯めておくのが良いでしょう。

 

【キュン全SSRメンバーカード】

名前CSスキル
井口眞緒R全35%ライフ回復
潮紗理菜PDa70%スコアボーナス
加藤史帆BDa70%スコアボーナス
齊藤京子PVo70%ライフ回復
佐々木久美Y全35%スコアボーナス
佐々木美玲GVo70%スコアボーナス
高瀬愛奈RDa70%コンボボーナス
高本彩花BPe70%タイミングサポ
東村芽依PPe70%タイミングサポ
金村美玖YPe70%スコアボーナス
河田陽菜G全35%コンボボーナス
小坂菜緒GPe70%スコアボーナス
富田鈴花BVo70%スコアボーナス
丹生明里RVo70%タイミングサポ
松田好花RPe70%コンボボーナス
宮田愛萌YDa70%ライフサポート
渡邉美穂GDa70%コンボサポート
上村ひなのP全35%スコアボーナス

[PR]連続リトライで獲得保証付きのクレーンゲーム『ギャポリー』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『とれたね』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『ぽちくれ』

-ユニゾンエアー攻略

Copyright© iwanablog , 2019 All Rights Reserved.