【ユニエア】楽曲ディスコグラフィの解説とDパスの入手方法

ユニゾンエアー(ユニエア)の新機能『楽曲ディスコグラフィ』が追加されました。

絆ランクとはまた異なるメンバーの育成システムとなっています。

ガチャを回せなくて絆ランクも頭打ちとなっている方には嬉しい新機能ですね。

しかしこの新機能、新しいキーワード「ディスコグラフィ」「メモリアルディスク」「Dパス」等々増えていて、どうやればいいかよくわかりませんよね?

 

楽曲ディスコグラフィをプレイするにはDパスというアイテムが必要となっていたり、これまでの楽曲プレイとは異なるボーナス効果の仕様の違い等々あり、説明文読んだだけではよくわからないです。

こんな方におすすめ

  • そもそもディスコグラフィの仕様・遊び方がわからない。
  • メモリアルディスクって何?
  • Dパスの入手方法は?
  • どのメンバーでプレイしたらいいかわからない。
  • このメンバーで一番良いメモリアルディスクが取れるか知りたい。

この記事ではユニエアのディスコグラフィについて詳しく解説します!

ユニエアの楽曲ディスコグラフィの仕様と遊び方

ユニエアの楽曲ディスコグラフィの画像

それでは早速ディスコグラフィについて解説します。

まずは簡単な流れを紹介して、その後に詳しく解説します。

 

step
1
Dパスを入手する

楽曲ディスコグラフィにはDパスというアイテムが必要です。

実装直後ですでに配布されていますのでここはすぐクリアですね。

 

step
2
対象メンバーで編成を組む

ディスコグラフィの楽曲クリアでもらえる、メンバーステータス強化のメモリアルディスクは、「楽曲をプレイ時の編成メンバー」且つ「対象楽曲ボーナス持ちメンバー」である事が条件です。

この条件を満たすメンバーで編成しましょう。

ここが一番ややこしいので後で詳しく解説します。

 

step
3
楽曲をプレイしてメモリアルディスクを入手する

楽曲をプレイするとスコア次第で強化値の異なるメモリアルディスクを入手する事ができます。

1人のメンバーあたり5枚までストックする事ができます。

 

step
4
ディスコグラフィを複数回クリアしてシナリオを進める

シナリオは#1〜#4まであり、それぞれ必要なクリア回数が決まっているので、楽曲をプレイして進めていきます。

最後までクリアするとグループスキンが報酬で貰えます。

 

簡単な流れはこうなっています。

次項でそれぞれ詳しく解説していきます。

 

ユニエアのDパスの入手方法

ユニエアのDパスの画像

そもそもプレイするのに必要なDパスの入手方法について解説します。

Dパスは「Dパス」「フリーDパス」の2種類があります。

 

・Dパス

毎月プレゼントボックスに配布されます。

使用期限があり、翌月の1日03:59までとなっています。

 

・フリーDパス

イベントの報酬などで配布されます。

(Re-Liveイベントの累計報酬など)

こちらは使用期限はありません。

 

これら2種類のDパスを使用してプレイします。(期限があるDパスが優先使用されます)

 

楽曲ディスコグラフィ対象メンバーで編成する

ユニエアの楽曲ボーナス効果の画像

次に、楽曲ディスコグラフィ対象メンバー編成を組みます。

プレイ後のステータスボーナスアップ効果が得られるのは、「楽曲をプレイ時の編成メンバー」且つ「対象楽曲ボーナス持ちメンバー」が条件です。

楽曲ボーナスがないメンバーを編成に入れていてもプレイする事は可能ですが、プレイ後のメモリアルディスクは入手できません

楽曲ボーナス持ちメンバーがいても、そのメンバーを編成に入れてプレイしないとメモリアルディスクは入手できません。

 

現状の対応楽曲は「サイレントマジョリティ」と「キュン」の2種類のみとなっています。

※ディスコグラフィ内の「獲得状況」で対象シーンカードの所持・未獲得が確認できます。

 

ステータスが上がるメモリアルディスクのランクを気にしなければ楽曲ボーナス持ちメンバーを適当に入れてプレイするだけで良いのですが、せっかくなので最高ランクのステータスボーナスを付けたいですよね。

ここが難しいポイントとなっています。

必要なスコアとボーナスステータスについては次項で解説していきます。

 

サイレントマジョリティとキュンの対象シーンカードは以下にまとめています。

【サイレントマジョリティー】

名前rankスキル
石森虹花BBコンボボーナス
上村莉菜ARスコア(S2)
尾関梨香SPスコア(S1)
織田奈那C+B☆タイミングサポ
小池美波BPコンボボーナス
小林由依AYスコア(PG2)
齋藤冬優花SGスコア(PG1)
佐藤詩織BRコンボボーナス
菅井友香DBライフ回復
鈴本美愉SSRスコア(P1)
長沢菜々香BPコンボボーナス
土生瑞穂CYタイミングサポ
原田葵CGタイミングサポ
守屋茜A+P☆スコア(S2)
渡辺梨加DYライフサポート
渡邉理佐SBスコア(S1)
井上梨名BRコンボボーナス
関有美子CGタイミングサポ
武元唯衣DRライフサポート
田村保乃D+P☆ライフ回復
藤吉夏鈴CBコンボサポート
松田里奈DGライフサポート
松平璃子CBタイミングサポ
森田ひかるD+Y☆ライフサポート
山崎天CGタイミングサポ

 

【キュン】

名前rankスキル
井口眞緒D+R☆ライフ回復
潮紗理菜SPスコア(S1)
加藤史帆SBスコア(P2)
齊藤京子DPライフ回復
佐々木久美A+Y☆スコア(PG2)
佐々木美玲SGスコア(PG1)
高瀬愛奈BRコンボボーナス
高本彩花CBタイミングサポ
東村芽依CPタイミングサポ
金村美玖AYスコア(S2)
河田陽菜B+G☆コンボボーナス
小坂菜緒SSGスコア(P1)
富田鈴花ABスコア(PG2)
丹生明里CRタイミングサポ
松田好花BRコンボボーナス
宮田愛萌DYライフサポート
渡邉美穂CGコンボサポート
上村ひなのS+P☆スコア(PG1)

 

 

楽曲をプレイしてメモリアルディスクを入手する

ユニエアのメモリアルディスクの画像

楽曲をプレイするとスコアで入手できるメモリアルディスクのランクが変わります。

難易度は関係なくスコア基準になっています。

最高ランクを入手するにはMASTERでプレイしないとスコアが届きません。

ライブスコアステータス
2,200,000   +100
1,600,000   +80
1,200,000   +60
800,000   +40
300,000   +20

 

このメモリアルディスクは1人のメンバーあたり5枚まで獲得する事ができます。

また、6枚以降入手した場合は、持っている中で一番低いランクのメモリアルディスクと入れ替わります。

ユニエアのメモリアルディスクのステータスボーナス画像

つまり現状では1人あたり最大で+500ものステータスボーナスを得る事ができます。

さらにこのボーナスはシーンカードではなくメンバー自身に付与されます。(絆ランクのステータスと同じカテゴリー)

この+500の効果は絆ランクでいうと+15くらいの効果と同等です。

 

絆ランク15も上げるのは相当大変ですよね、そう考えるとメモリアルディスクは最大値で入手したくなってきます。

そこで編成なのですが、このディスコグラフィの仕様として、カラータイプ一致ボーナスはありません。

通常であれば+30%のカラーボーナスが無い代わりに、楽曲ボーナスは通常30%が最大値ですが、このディスコグラフィでは倍の最大60%が付与されます。

 

これらの条件を考慮して編成を考えます。

メモリアルディスク+100を確実に取る編成

+100の効果を得る為にスコア重視のメンバーで編成します。

センタースキルの全+35%等は発動するので、ある程度メンバーの色を統一する、スコアアップ持ちメンバーで編成します。

 

デメリットはスコアの為に楽曲ボーナス持ちメンバー以外を編成に組み組む必要が出てくる事です。

2人固定で残り3人の枠をローテーションするとかですね。

少数メンバーは+500を得ることができますが、固定のメンバー分ほかのメンバーがメモリアルディスクを入手する機会が減ります。

Dパスの入手先が限られているのでトータルの総合力で考えるとボーナス効果は下がってしまう可能性があります。

 

メモリアルディスク+80を複数メンバーで取る編成

楽曲ボーナス持ち5人で5曲プレイ後、そのメンバー以外で編成して全体的に+80×5を入手していく方法です。

+80はスコア160万なので比較的バラバラ編成でも育成さえしてあれば達成可能です。

Dパスの入手量が少ない現状短期的に見るとこちらのほうがトータル総合力は上がってくると思われます。

 

デメリットは最大値効果が得られないので、長い目で見ると+500で固めている人との差が徐々に出てきます。

 

メモリアルディスク+100を頑張って複数メンバーで取る編成

上記2パターン以外でなんとしても+100をたくさんのメンバーに取らせる編成です。

それはほとんどのメンバーの楽曲ボーナスを最大値の30%まで開放する事です。

カラーバラバラでも4人30%開放していれば220万突破する事ができました。

 

この方法のデメリットは楽曲ボーナスの開花キーと素材が大量に必要になるという事です。

特に才能開花「音」が圧倒的に不足します。

楽曲ボーナスについてはこちらの記事をチェック!

【ユニゾンエアー】楽曲ボーナスに必要な素材の集め方と楽曲ボーナスの効果

続きを見る

 

プレイする前にシミュレーターでチェック

色々編成をご紹介しましたが、自分の編成で実際220万いけるかどうか気になりますよね。

そこでおすすめがスコアシミュレーターでチェックすることです。

プレイ前の総合力・グループ総合力・スコアアップ系スキルメンバーの有無を入力するとスコアがどれくらい出るのか自動で計算してくれます。

ユニゾンエアーのスコアシミュレーター
【ユニゾンエアー】スコア計算シミュレーター

続きを見る

 

ディスコグラフィをクリアしてシナリオを進める

ユニエアのディスコグラフィのエピソードの画像

楽曲をプレイすると各シーンのスクリーンが開放されていきます。

#1は2回、#2は4回、#3は5回クリアで次のステップに進むことができます。

#4までクリアするとグループスキンを獲得することができます。

ユニエアのグループスキンの入手画像

現状Dチケットが不足しているのでグループスキンの性能は未入手の為不明です。

入手次第更新します。

画像にはPe5%アップという微妙そうなグループスキンが出ていますが実際にはどうなるでしょう・・・

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『アイキャッチオンライン』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『セガキャッチャーオンライン』

-ユニゾンエアー攻略

Copyright© iwanablog , 2020 All Rights Reserved.