UFOキャッチャーの攻略法を元ゲーセン店員が教えます

最近YoutubeでUFOキャッチャーの攻略動画が人気ジャンルとなっており、その動画を見て実際にやってみたという人が増えてます。

しかしやってみると動画のように1回でポロっと獲れる事ってなかなかないですよね。

 

むしろ何回やっても獲れなかったという苦い経験をした人のほうが多いんじゃないでしょうか。

 

やってみたけど獲れない!本当はどうやったら獲れるの?という人の為に、

私は10年ゲームセンターの社員をやっていたので本当の攻略法を教えます。

YouTube動画のようにやってもUFOキャッチャーで取れない理由

クレーンゲームをしているイメージ画像

クレーンゲームのYouTube攻略動画を見ると、簡単に取れているので自分も出来るのでは?って思いますよね。

でも再生数が高い動画や、裏技、出禁覚悟、店員涙目等のキャッチーなコピーがついた動画はプレイする側のあなただけではなく、店員側ももちろん見ているんです。

 

この位置を狙ったら確実に落ちるや、景品のタグに引っ掛ける、UFOキャッチャーの背面のディスプレイ部分等の、

セットしてある景品ではない所の景品を狙う方法はほぼほぼ潰されていると言ってもいいでしょう。

 

ですので、動画を見て獲れると思ってその通りにやっても獲れない事がほとんどなのです。

見た目は獲れそう、動画と同じように作ってあるといっても、

内部設定(アームの可動域や下降制限)が対策されている為、実際にやってみてもその位置をそもそも狙えなくなっていたりするんです。

 

稀に店員側の設定ミスで動画のような設定台を見かける事もありますが、

全体の1割にも満たないケースだと思いますので、ピンポイントで見つけるのは難しいと思います。

 

【店員側視点】景品はいくらでとれたらいいの?

店員のイメージ画像

店員側から見れば、景品1個当たりに対して使ってくれた金額が高ければ高いほど利益が高くなっていきます。

お客さんが勝手にお金をつぎ込んでくれればくれるほどその店が儲かるという事ですね。

 

極端な話、景品が全く獲れずない台にお金だけを使ってもらえれば、景品というコストがかからない為、利益率は爆発的に上昇します。

しかし実際には、全く景品が獲れないと誰もやらないし倉庫に在庫が溢れるだけなので適度な料金で獲れるように設定しています。

 

ではその適度な料金っていくらなのでしょうか。

原価率

ゲームセンターによって設定は多少変わると思いますが、概ね30%となっているようです。

 

・仕入れ価格

法律で800円以下と定められています。ぬいぐるやフィギュアはほぼ上限の800円が原価です。

 

・料金

原価➗料金×100=30%

料金=約2700円

ぬいぐるみ1個獲れるのにゲームセンター側が適正としている金額は約2700円となります。

さて、これを聞いて皆さんは高い!と思ったでしょう。

そうです、高いんです、だから簡単には獲れないんです。

獲れなかった人たちのお金が適正金額に貯まる事で、景品が獲れるようになる仕組みなんです。

 

よく買った方が安かったってお客さんに言われてましたが、実際に買った方が安いです。

 

 

元ゲーセン店員が教えるUFOキャッチャー攻略法

クレーンゲームで景品が撮れる人の画像

ではどうやって獲るんでしょうという話です。

ここでの攻略法はUFOキャッチャーのテクニックはほぼ必要ありません。

狙った位置にアームを止められないっていう人にオススメです。

・UFOキャッチャーを見る

その景品が獲れるか獲れないかはまずUFOキャッチャーを見ましょう。

背面のディスプレイ、ストック景品がパンパンに入っていたらやらない方がいいです。

パンパンに入っている=獲れていない です。

 

逆に背面の景品が減っている台は獲れるor獲れやすいという事です。

しかしスカスカだと乱獲された後で対策済みな可能性もあるので注意です。

新景品はオススメしません、新しいので定価(約2700円)で売られています。

 

・お客さんをよく見る

周りにいるお客さんが景品を持ってないか見ましょう。

景品を持っていたらその景品が獲れるという事です、複数人持っていたら獲れやすいという事です。

 

また、確率機(いわゆる3本爪アームの台)は○○円入ったら獲れるようになる仕様の為、お金をいっぱい使ったけど獲れずに諦めた人の台があれば狙い目です。

しかし確率機で獲れた直後の台は、次の獲れるようになる設定までまた積立が必要な為やらない方がいいです。

 

・見切り品を狙う

アウトレットやサービス品等のキャッチコピーが書かれている台は狙い目です。

売れなくて余った景品を売り切る為に簡単設定にしているケースです。

 

フィギュア以外での獲得個数制限がある台も狙い目です。

フィギュアは転売屋さんが乱獲する為通常設定でも制限がついているケースが多いです。

お菓子は賞味期限を見ましょう、どこかに掲示されているはずなので、それを確認し、

賞味期限が近いものは設定が甘くなっている可能性が高いです。

 

 

・店員をうまく使う

ここが最も重要なポイントです。

ここを上手く使う事で、UFOキャッチャーが苦手な人でも簡単に獲る事が出来ます。

 

店員を使う事で絶対に獲れないようなアームパワーの設定台や、確率機の確率を無視して獲得する事が出来ます。

・声をかける店員は「新人」「暇そうにしている」「異性」の店員がベターです。

 

新人の店員はまだUFOキャッチャーの挙動を理解していない為、景品を動かす際に設定値より獲れやすい位置に動かすケースが多いです。

しかし全く獲れない位置に動かすこともあるので注意が必要です。

暇そうにしている店員は文字通り暇なので、声をかけたら相手してくれます。

忙しそうに動き回っている、何か作業している店員は、声をかけてもすぐ作業に戻りたい為、雑に対応してきます。

 

また、異性の店員は上手く会話する事で獲れやすくしてくれますが、逆に相手に上手く会話される事でホイホイお金を使ってしまう事もあります。

・適切なタイミングで「どうやって獲るの?」「獲れやすくして」「もう○○円使った」を使おう。

全くプレイしていない人が店員にその言葉を使うと無意味というか逆効果になり、全く獲りやすくしてくれません。

ある程度プレイしているのを店員に見られた状態で使っていきましょう。使い所が肝心です。

 

このワードは非常に良く使われます、長く店員をしていると「トイレどこ?」と同じくらい嫌というほど言われます。

それが実際にプレイしている人ならともかく、全くプレイしていない人が「もう○○円使った」と平気で嘘をついてくると、店員は絶対に獲らせたくないと思います。

口調も重要です、お客様側ではありますが、定価から値下げを交渉している状態なのですから、高圧的にならずにお願いしているという立場で話しましょう。

 

店員から見える台を何回かプレイする→客「どうやって獲るの?」→店員「◯◯を狙うといいですよ」→客「そこ狙ったけど動かないんですよ」→店員「ちょっと動かしますね」

といった感じで話します。

 

プレイしていない状態でワードを使ってもテンプレ回答されるだけなので、プレイした状態でワードを使っていきましょう。

UFOキャッチャーコーナーの店員はアルバイトでも通常の店ではありえない、商品の値引きと値上げが自由に出来るという権限を持っています。

もちろん上位の権限者に管理や指導されたりしていますが、全ての店員に行き届いているかというとそうではない為、そこが狙い目なのです。

 

 

NG行動

NGサインのイメージ画像

さて、攻略法についてお話ししましたが、UFOキャッチャーをやる上でのNG行動についても説明しておきます。

 

・諦めが肝心

UFOキャッチャーもギャンブルと同じです。

獲れる事のドキドキワクワク感が楽しくてプレイする人が多いです。

そのドキドキ感を提供するように仕掛けが作られています。

ここでやめたら他の人に獲られるかもって思うとやめられませんね、パチンコとかと同じですね。

 

その為、あとちょっと、次はいける、もう一回とズルズルプレイしてしまい店側の思う壺となってしまいます。

きっぱり諦めましょう。

 

・乱獲する

獲れやすい景品があったら欲しくなくてもついつい大量に獲ってしまいますよね。

でもそうする事で以降の景品の設定が厳しくなったり、店員に目をつけられてサービスしてもらえなくなったりします。

それは本当にたくさん欲しいものですか?

 

まとめ

UFOキャッチャーのコツは、

・プレイする前にしっかり観察しよう。

・店員さんを上手く使おう、です。

 

確率機が増えている昨今、上手い下手は店側の設定によりけりなのであまり関係ありません。

 

UFOキャッチャーで獲れた時のワクワク感が楽しかったり、思わず獲れそうな設定を見るとついついやってしまいますよね。

ムキにならずにほどほどに楽しみましょう。

 

別記事に各UFOキャッチャーの仕掛け別の攻略記事をたくさん用意してますので、こちらもチェックしてみてください!

[PR]連続リトライで獲得保証付きのクレーンゲーム『ギャポリー』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『とれたね』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『ぽちくれ』

-クレーンゲーム攻略

Copyright© iwanablog , 2019 All Rights Reserved.