ショッピングモールのクレーンゲームをやってはいけない5つの理由

ショッピングモールにはゲームセンターがほぼ必ず入っています。

ゲームセンターに行くと、クレーンゲームのぬいぐるみやお菓子の台を見かけるとついついやってしまいますよね。

家族連れの方は、子どもが欲しがるとやらざるを得ませんよね。

 

でもショッピングモールのUFOキャッチャーはやってはいけないって知ってましたか?

なぜならやると必ず損をするからです。

 

私はゲームセンターで10年以上働いてました。

職業柄、他店のゲームセンターを調査するのが習慣だったのですが、

ショッピングモールのクレーンゲームはひどいなといつも感じていました。

その理由について解説します。

 

ショッピングモールのクレーンゲームをやってはいけない理由

NGのイメージ画像

それでは早速ショッピングモールのクレーンゲームをやってはいけない理由を解説します。

理由は大きく分けて5つです。

 

確率機だらけ

確率のイメージ画像

ショッピングモール内のゲームセンターは、確率機と呼ばれるクレーンゲームだらけになっています。

確率機とは簡単に説明すると、○○円入れるまで景品が取れない仕様の台です。

3本爪のUFOキャッチャーは全て確率機です。

 

通常のゲームセンターであれば、設定金額は原価の約3倍を設定しています。

原価800円の景品であれば2,400円で取れるくらいですね。

しかしショッピングモールでは4,000円以上かかる設定を見かけます。

 

小さいマスコットではさらにひどいです、

原価は200円程度なのですが、2000円使っても取れないという事がザラです。

 

確率機の詳細については別記事で解説してます。

>>クレーンゲームの確率機とは?仕様と攻略法・確率を無視する裏技を解説

 

店が取らせる気がない

お金のイメージ画像

根本的に運営している店舗が、景品を取らせる気がないのも理由です。

通常ゲームセンターは日々のUFOキャッチャーの売上データを取って分析しますが、

なんと取っていない店舗があるのです。

 

ショッピングモールのゲームセンターでアルバイトをしていた人に聞いたのですが、UFOキャッチャーの売上データは累積させ続けているので、現在誰がいくら使っているかなんてわからないそうです。

つまり、取れてようが取れてなかろうが店側は気にしていないという事になります。

 

詳しく知りたい方はこちら↓

>>ゲームセンターがUFOキャッチャーの景品を取れなくしている5つの理由

店員が取らせる気がない

店員のイメージ画像

店が取らせる気がないので、店員さんも取らせる気がありません。

 

職業柄UFOキャッチャーの作り込みや店員さんの動きを観察していました。

UFOキャッチャーの仕掛けは「これ取れないやろ」という仕掛けばかりです。

店員さんの動きは、プレイしているお客さんを全然見ていませんでした。

 

取れない人をサポートするという考え方がないようです。

 

景品を持ってる人がいない

ショッピングモールのイメージ画像

景品が取れないという根拠の1つに、

「ショッピングモール内でクレーンゲームの景品を持ち歩いている人をほとんど見かけない」

というのがあります。

 

見かけたことありますか・・・?

いないという事はそういう事です・・・

 

1プレイ200円設定

お金のイメージ画像

1プレイ200円の設定は最近のゲームセンターではあまり使用されていません。

 

・プレイミスした時の損害が大きい

・プレイ開始するのに躊躇する

・取れるまでかなりかかる

のが理由です。

 

200円1プレイだからと言って、100円1プレイの倍早く取れるという事はありません。

それをわざわざ設定しているという事は・・・

 

まとめ

以上、ショッピングモールのクレーンゲームをやってはいけない理由でした。

ポイント

・確率機だらけ

・店が取らせる気がない

・店員が取らせる気がない

・景品を持ってる人がいない

・1プレイ200円設定

これらに当てはまるゲームセンターはプレイしない方が良いです。

 

ゲームセンターは集客が大変なのですが、ショッピングモールは勝手に集客してくれるので、それにあぐらをかいている店が多いです。

設定が厳しくお金をたくさん使わされて嫌な思いをしたとしても、

「どうせまた来るんでしょ?」というのが見え見えなのです。

 

そもそもUFOキャッチャーに店員を呼んでも取りやすくしませんとPOPを貼っている店舗も見かけますね。

そんな店舗のせいでゲームセンターのイメージが悪くなるのはとてもツライです。

 

ショッピングモール内のゲームセンターでもきちんと運営している店舗もあると思いますが、私が見た限りそういった良くない店舗ばかりでした。

皆さんもゲームセンターで嫌な思いをしなくていいように、プレイする前にしっかり確認してからプレイしてくださいね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。


[PR]連続リトライで獲得保証付きのクレーンゲーム『ギャポリー』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『とれたね』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『ぽちくれ』

-クレーンゲーム攻略

Copyright© iwanablog , 2019 All Rights Reserved.