ゲームセンターの音ゲーにオススメなイヤホンの選び方【スコアアップ】

ゲームセンターで音ゲーをプレイする時、イヤホン使ってますか?

 

一昔前の音ゲーはイヤホンジャックが搭載された音ゲーはあまりありませんでしたが、

2015年稼働開始したチュウニズム(CHUNITHM)以降、ほぼ全ての音ゲーにイヤホンジャックが標準搭載されています。

ゲームセンターによっては、イヤホンジャックが搭載されていない音ゲーにも追加装置を付けてイヤホンが使えるようにしている所があります。

 

ゲームセンターは周りのゲーム音でガヤガヤしているので、

集中して音ゲーをプレイしたい人はイヤホンを使っている方がいますね。

 

狭い店舗やゲーム機が密集している店舗で、

自分がプレイしているゲームの音がよく聞こえないって事ありませんか?

 

そんな方はイヤホンを使うことをオススメします!

イヤホンを使うことで自分のプレイに集中でき、スコアアップにも繋がります!

 

イヤホン使いたいけどどんなイヤホンが良いかわからない!

 

そんな方の為に、今回は音ゲーにおすすめなイヤホンの選び方を解説します。

ヘッドホンは抵抗あるけどイヤホンなら...という方にもおすすめです。

 

ゲーセンの音ゲーにおすすめなイヤホンの選び方

音ゲーの画像

それでは早速音ゲーにおすすめなイヤホンの選び方を解説します。

 

低音がしっかり聴こえる音質

音ゲーをプレイする人は、低音がしっかりと聴こえるイヤホンがおすすめです。

低音がしっかり聴こえると、ドラムやベースの音が聴き取りやすくなるので、リズムが取りやすくなります。

リズムが取りやすくなるとスコアアップに繋がりますね!

 

遮音性

ゲームセンターは周囲の環境音がうるさいので、遮音性が高いイヤホンがおすすめです。

遮音性が高いイヤホンだと自分のプレイに集中できますね。

 

フィット感

音ゲーは手や体を動かしてプレイするので、イヤホンがズレにくい、フィット感が高いものが良いです。

Shure掛けと呼ばれる耳にコードをかける付け方ができるイヤホンがおすすめです。

 

有線

Bluetoothイヤホンなどは遅延が発生する可能性があるので、タイミングが重要な音ゲーでは致命傷になる場合があります。

遅延が発生しにくい有線のイヤホンを使用することをおすすめします。

 

音ゲーにおすすめなイヤホン

イヤホンの画像

ここからはおすすめなイヤホンをご紹介します!

 

KINERA(キネラ) Bd005E ハイブリッドドライイバー MMCX イヤホン


  • ダイナミック&バランスドアーマチュアのハイブリットイヤホンが登場。
  • MMCXコネクタを採用した本格的なイヤーモニタータイプ。

お値段も3,980円とリーズナブルです。

 

 SONY イヤホン 重低音モデル MDR-XB55 : カナル型 ブラック MDR-XB55


  • 小型・高感度の独自開発の12mmドライバーユニット
  • からみにくいセレーションケーブル
  • グルーヴ感をダイレクトに伝達するベースブースター搭載
  • 快適な装着感と高音質を両立するアングルドイヤーピース方式を実現

こちらもお値段3132円とリーズナブルです。

 

audio-technica SOLID BASS カナル型イヤホン ブラック ATH-CKS55X BK


音響容積と密度を高めた強烈な重低音。ジャンルレスで爽快な再生音が味わえるモデル。

価格は7000円です。

 

音ゲーの環境はコロコロ変わる

困ったイメージ画像

ゲームセンターの音ゲーの環境はコロコロ変わります。

今は良い環境でプレイできていたとしても、ゲームセンターの都合で悪い環境にすぐ変わる可能性があります。

新しいゲーム機が導入されたり、レイアウトの変更で音ゲーの位置はすぐ変わります。

 

たまに音ゲーが向かい合わせというプレイヤーの事を全く考えていないレイアウトにされる事もあります。

音の干渉を注視してくれる担当者であれば良いのですが、干渉を緩和するセパレーターすら設置してくれない担当者もいます。

 

店員さんに隣の音ゲーがうるさいから自分がプレイする台の音量を上げてもらったとしても、

すぐにその隣の音ゲーをプレイする人が隣がうるさいと音量を上げてもらいます。

そしてゲームセンター全体の音量が爆音になるのです。

 

たった一人の意見や、担当者の気分次第で音ゲーの環境はガラッと変わってしまうのです。

ですので環境に左右されないイヤホンを使う事をおすすめします。

 

まとめ

以上、ゲームセンターの音ゲーでおすすめなイヤホンの選び方でした。

選ぶポイント

・低音がしっかり聴こえる音質

・遮音性が高い

・フィット感がある

・有線

 

イヤホンの種類は山ほどありますし、人によって耳の形が違うので、

絶対コレが良いというものはありません。

 

上記ポイントを押さえて、自分に合ったイヤホンを探してみてください。

 

ゲームセンターは周囲の環境音がうるさいので、音ゲーはイヤホンを使ってプレイすることをおすすめします。

でも集中しすぎて手荷物を盗まれたりしないように注意してくださいね。

[PR]連続リトライで獲得保証付きのクレーンゲーム『ギャポリー』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『とれたね』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『ぽちくれ』

-ゲーセン情報

Copyright© iwanablog , 2019 All Rights Reserved.