ゲームセンターのアルバイトはきつい?楽?仕事内容と評判を教えます

ゲームセンターのアルバイトって楽しそうですよね。

ゲームが好きな人、クレーンゲームやUFOキャッチャーが好きな人は、

自分で遊べたり、仕様を知ったりできて良さそうだなって思ったりしますよね。

 

UFOキャッチャーの仕掛けが作りたくてバイトに入りましたって人もいました。

 

ゲームセンターのアルバイトをやってみたいけど、

  • きつい?それとも楽?
  • どんな仕事なの?
  • どんな人が向いてるの?
  • ゲームに詳しくないといけない?
  • ゲームセンターでタダで遊べるの?
  • 面接に受かるには?

バイトで働く上での不安っていっぱいありますよね。

そんな疑問にゲームセンター店員を10年やっていた私がお答えします。

 

ゲームセンターバイトの疑問に答えます

それではここからゲーセンバイトの疑問について答えていきます。

ゲームセンターのアルバイトはきつい?楽?

ゲーセンバイトは日によりますが、仕事内容はです。

主にやる仕事は、接客清掃機械のエラー対応です。

 

仕事は色々覚える事があって最初の頃はきついと感じますが、ある程度覚えてしまうと楽に感じるでしょう。

仕事がそつなくこなせるようになると、バイト仲間とおしゃべりしながら仕事ができます。

 

オペレーション自体は10年前とほぼ変わってませんからね。新しく覚える事はあんまりないです。

さらに最近のゲーム機はエラー対応もかなり楽になっているので、機械の知識がなくても十分対応できます。

また、レジが無い為、現金の取り扱いがなく、誤差やトラブルが無いというのも楽なポイントでしょう。

 

きつい場合もあります。

サービス業全般そうですが、土日のピークタイムは忙しいですし、立ちっぱなしである事、トラブルやクレーム対応がよくある事ですね。

クレーム対応は社員に任せれば良いのでそこまで気にしなくても大丈夫です。

 

ゲーセンバイトの仕事内容

サービス業なので接客!と思われますが、洋服屋さんのようにスタッフが積極的に声をかけてくるゲームセンターってほとんどないですよね。

基本的にお客様に声をかけられたら対応する、あとは掃除するのが仕事です。

フロア全般業務として、店内を巡回してゴミ掃除や、エラーの対応、メンテナンスをします。

 

クレーンゲームコーナー担当は、プレイされた台の景品を初期位置にセットするのをひたすら繰り返します。

お客様がいないとそもそも初期位置に戻す作業が発生しないので楽です。

 

お客様が多いとひたすら初期位置に戻しつつ、接客対応に追われます。

景品のセット位置と、取り方のアドバイス方法さえ習得すればすぐにでも働けます。

取りやすくしてとひたすら言われ続けるのがデメリットです。

 

メダルコーナー担当は、メダル切れの対応やエラーの対応をします。

これもお客様が少ないとそもそもエラーが発生しないので楽です。

ただしエラー対応や覚える事が多いので、ある程度のスキルが求められます。

 

一通り対応できるまで1ヶ月くらいかかります。

でも一旦覚えてしまうとメダルコーナー担当はめちゃくちゃ楽です。

景品コーナーと違って接客がほとんど必要ないので接客ストレスが少ないからです。

 

閑散時間帯は景品の補充やメダル回収をします。

スキルが上がってくると、景品の仕掛け作成や、データ管理、POP作成等もします。

 

ゲームセンターでタダで遊べる?

店舗にもよりますが、基本全国チェーンのような大きなゲームセンターはタダでは遊べません。

タダで遊べると不正の温床になったり、お金を払ってプレイしている人が見たら嫌な気分になるので、禁止されている場合が多いです。

 

同じ理由でUFOキャッチャーはプレイ自体が禁止されているケースもあります。

たとえ誰かがサポートしていなくても、店員がすぐ景品を取ると、それを見た人は何か不正をしていると思われてしまうので。

 

また、店員が簡単な設定にわざとして、それを後で取るという不正もできてしまうので、禁止されています。

ゲーセンバイトはゲームに詳しくないといけない?

ゲームの知識はあるに越した事はないですが、ほぼなくても問題ありません。

数十数百台あるゲーム機それぞれの仕様や遊び方等全て把握するのは無理がありますし、必要ありません。

 

どこに何のゲーム機が置いてあるかわかればそれで大丈夫です。

そして簡単なエラー対応を覚えるだけです。

よくあるのがお金が詰まった、ボタンが効かない、フリーズしたあたりですね。

 

お金が詰まった場合はお金を選別するセレクターをチェックして詰まりがないか見るだけです。

ボタンが効かないはボタンを外して新しいボタンと交換するだけです。

 

フリーズした場合はパソコンと同様に再起動するしかありあません。

基本的にこれらの仕事が出来るようになったら問題ありません、1週間もあれば普通に働けるようになります。

 

どんな人が向いているの?

やはり接客業なので、接客が好きな人が向いています。

ゲームが好きな人も向いてますね。

ゲームの音量がうるさいので、声が大きい人も良いです。

クレーンゲームコーナーは接客が好きな人(主に女性)が、メダルゲームコーナーは機械に強い人(主に男性)が担当する事になります。

 

アルバイト面接で受かるには

サービス業全般が慢性的な人手不足の為、よっぽどの事がない限り受かります。

私も面接をしていましたが、履歴書や志望動機云々はどうでもよくて、「どれだけ働けるか(週に何日・何時間・土日出勤可能か)」を見ていました。

どんなに愛想が良くても、週に1日しか働けない、土日働けないは採用されにくいと思います。

 

逆に愛想が悪くてもいつでも働けますは採用される確率は高いと思います。

面接に落ちた方はおそらく勤務希望日が悪かったのだと思われます。

 

バイト先を探すなら

バイトを探すならタウンワークがおすすめです。

 

iOS版アプリはこちらから↓

 

Android版アプリはこちらから↓

 

どんなバイトがあるかチェックしてみましょう。

人材不足が続いているので基本ゲームセンターはどこでも募集していると思われます。

バイトルになければ他のサイトや、情報誌、またはそのゲームセンターの店頭に求人が掲載されています。

 

ゲームセンターバイトの評判

ここからはゲーセンバイトの評判についてお話します。

ゲーセンバイトは稼げる?

サービス業全般深刻な人手不足により、全体的に時給が上昇傾向にあります。

時給1000円あたりが相場でしょうか。

 

扶養に入っている学生や主婦がほとんどだと思うので、

年103万が上限だとすると、週間で約20時間働いたら十分となります。(週3〜4日勤務)

郊外店舗だと時給がもう少し低いですね。

 

クレーム対応がつらい

ゲーセンバイトでもっともつらいって思うのがクレーム対応です。

UFOキャッチャーの景品が獲れない!

メダル機やゲーム機でエラーが出て直らない、待たされた!

だいたいこの二つがクレームの90%くらいを占めます。

 

どうしたらいいか。

 

社員を呼びましょう。

どうせすぐ上のもの出せって言われます。

不必要に怒りをぶつけられてストレスを貯める必要はありません。

社員や店長に対応してもらったらいいんです。

 

そこで守ってくれないような職場にはいる必要はないと思います。

私が社員で働いていた時はガンガン呼ばれて対応していたので問題ないです。

 

繁忙期は地獄

正月やGWやお盆などの繁忙期はとても忙しいです。

店舗も稼ぎ時の為、アルバイトに出勤を促します(半強制)

 

旅行に行くや遊びに行く等の理由で休み希望は却下してきます。

アルバイト面接時に繁忙期出れますかという問いに、採用される為全部出れますとか言ってると本当に全部出勤させられます。

 

出会いとナンパが多い

ゲーセンで働くスタッフは学生が多く、入れ替わりも激しい為、出会いが多いです。

出会いを求めるならゲーセンバイトはアリでしょう。

10代〜20代で働いている人が多いです。

 

女性スタッフはお客様からナンパされる事も多いです、可愛い子は日に3回くらいナンパされてました。

軽いナンパしてくる人は断れば問題ないですが、よく来る常連さんと話すようになって告白されたりするとトラブルになったりします。

お客様とはきちんと一線を引いて接した方がトラブルに巻き込まれずに済みます。

 

男性スタッフがナンパされるのは極稀ですね。

 

デメリット

仕事内容は楽だけど、将来何か役に立つようなスキルが身に付かないですね。

ゲームセンター業界に就職するなら良いですが、機械の知識や修理技術を身に付けても役に立たない場合がほとんどです。

クレーンゲームコーナー担当は割と病みます。

 

何百何千と「取りやすくして」「詐欺だろ」「やって見せろ」等の威圧的だったり攻撃的な言葉を言われ続けます。

しかし仕事なのでそんな人に勝手に取りやすくも出来ないので、受け流し続けるのが苦痛になって病む人も出てきます。

 

また変な事言ってるなぁってくらいで受け流していかないとやってられない事もしばしばあります。

その態度が表に出すぎるとゲーセン店員の態度が悪いってクレームになったりしますね。

 

タバコを吸わない人には結構臭いがついて嫌な気持ちになります。

世間のタバコ離れが進んでいますが、ゲームセンターでプレイする人はまだまだ喫煙者が多いので、

ゲームセンターではタバコが吸えるようになっている店舗がほとんどです。

きちんと分煙されていたり、喫煙ブースのみに限定されていれば良いのですが、古いゲームセンターはなかなかそうはいきません。

一日働くだけで髪や服に臭いが染み付きます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ゲームセンターアルバイトは結構楽なバイトです。

ゲーム好きや、クレーンゲームが好きな方は色々さわれたり、仕様を知る事ができて楽しいです。

 

しかし、数あるバイトの中からゲームセンターでのアルバイトを選ぶのは、将来の仕事が決まっている人にとっては楽でいいかもしれませんが、

バイトしながら何か役に立つようなスキルを身に付けるという面においては特に無いので、あまり良くないかもしれません。

楽であるからこそ、一度入って慣れてしまうとなかなか辞められずズルズルと働いてしまいますね。

[PR]連続リトライで獲得保証付きのクレーンゲーム『ギャポリー』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『とれたね』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『ぽちくれ』

-ゲーセン店員向け情報

Copyright© iwanablog , 2019 All Rights Reserved.