ゲームセンターで汗の臭い対策してる?拭くだけ・制汗剤だけはNG!効果的な使用法

暑い季節になりましたね!

汗をかきやすい私にはとてもとてもツライ季節です。

汗っかきの画像

ゲームセンターでずっと働いていたのですが、夏場はエアコンが効いていても動きっぱなしだったので汗が止まりませんでした。

たくさん汗をかくとニオイが気になります。

 

汗のニオイって自分では気付きにくいですよね

ゲームセンターで遊んでいるお客さんや、働いているアルバイトスタッフでツーンとした臭いを発している人が結構いました。

ワキガとかの臭いだと、数メートル離れてても臭うんです・・・

 

でも臭っていても注意したり言ってくれる人ってほぼいないんですよね。

 

ゲームセンターの中はエアコンが効いてますが、働いているスタッフは動き回っていたり、機械の修理をしていると汗をかきます。

お客さんもゲームを熱中してプレイしていると汗をかきます、DDRやダンスラッシュなど体を動かすゲーム機は特に汗をかきます。

 

あなたは汗の臭い対策してますか?

 

自分では気付いていないかもしれませんが、周りの人に迷惑をかけていますよ。

直接は言ってはくれないけど、Twitterで晒されてたりしますよ。

 

制汗剤使っているから大丈夫?それ使い方間違ってますよ!

 

汗かいたら制汗剤スプレーをプシューッてしたらハイOK!なわけではないんです。

 

きちんと汗の臭い対策を理解して、効果的な方法を実践しなければ臭うんです。

あなたの臭い対策、間違ってますよ。

 

という事で、今回は汗をかきやすい夏の、効果的な汗の臭い対策をご案内します!

ゲームセンターで遊ぶ人も、働く人もしっかりと対策をしましょう!

 

汗の臭い対策

対策のイメージ画像

では早速、汗の臭い対策をご案内します。

ズバリ「汗を流す」・「汗を拭く」・「制汗剤を使う」です!

当たり前じゃんと思うかもしれませんが、ちゃんと効果的にできてますか?

 

単にお風呂に入れば良い、汗を拭けば良い、制汗剤を使えば良い、というわけではないんです。

きちんとそれぞれ効果が出る方法で対策をしないと、汗臭さは消えないのです。

 

それぞれについて効果的な方法を説明していきますので、きちんと出来ているか、ご確認ください。

 

汗を流す

汗を流すイメージ画像

まずは「汗を流す」について説明します。

 

朝シャワーを浴びる

朝起きたらシャワーを1分でも良いので浴びましょう。

 

寝ている時って結構汗をかくんです。

夜にしっかりお風呂に入っていたとしても、朝にはもう臭いの原因が発生しているのです。

朝一でサッと流すだけでも臭いが全然違います。

 

夜はお風呂につかろう

夜はしっかりお風呂につかりましょう。

入浴して汗をかく事で、臭いの予防に繋がります。

 

頭皮も臭いの原因になりますし、しっかりとケアをしておかないと抜け毛や薄毛の原因となります。

普通のシャンプーではなく頭皮ケアシャンプーが良いです。


あのYouTuberのヒカキンさんが紹介していたスカルプDです。

Amazonでもベストセラーになってます。

 



こちらはアデランスの公式通販サイトです。

髪の事ならアデランスが良いかも?

 

汗を拭く

汗を拭くイメージ画像

次に「汗を拭く」について説明します。

 

汗をかいた時タオルで拭きますよね。

でも乾いたタオルで拭いても臭いの原因って拭き取れてないんです。

 

水分は拭き取れても臭いの成分は肌に残ったままになっているんです。

(そもそも汗を拭き取っていなかったらもっと臭います)

 

汗はボディシートか濡れタオルで拭き取りましょう。

濡れタオルは持ち歩きに不便なので、ボディシートを常備しておきましょう。


ゲームセンターにはおしぼりが設置してある所が多いので、

ボディシートがない人はおしぼりで汗を拭き取るのが良いです。

 

制汗剤を使う

制汗剤を使うイメージ画像

最後に「制汗剤を使う」について説明します。

汗かいたから制汗剤をプシューッてしてませんか?

これ実はあまり意味がないんです。

 

制汗剤は肌が清潔な時に使うのが効果が出るんです。

 

ですので、朝の入浴後か、ボディシートで汗を拭いてから使うのが効果的です。


スプレータイプ

 


ワキに塗るタイプ

 



本気のワキガ対策はこちらがオススメ!

 

汗が臭くなる原因

原因のイメージ画像

健康な人の場合、汗はもともと無臭なのです。

出たばかりの汗は無臭なのですが、拭かずにいると皮脂や雑菌などと混ざり汗臭くなります。

つまり汗をかいてもすぐ拭き取れば臭いがしないのです。

 

しかし疲れやストレスがたまると、血中のアンモニア濃度が高くなり、汗と混ざって尿臭のようなツンとしたニオイを発するようになります。

疲れやストレスをためると汗の臭いはより強くなります。

 

サラサラ汗が理想

健康な状態の人は、サラサラの汗をかきます。

逆に日頃からあまり汗をかかない生活をしている人は、汗腺機能が弱まり、ベタベタした汗をかきやすくなります。

毎日の入浴やウォーキングなどで汗をかいて汗腺を鍛えましょう。

 

アルバイトはユニフォームを毎回洗おう

店員のイメージ画像

ゲームセンターでアルバイトをしている人は、シャツを毎回勤務後に洗濯しましょう。

何日も洗わずに着る人がいますが、めちゃくちゃ臭いです。

 

ファヴリーズさんでなんとかしようとしないでください。

 

シャツが1枚しかなくてどうしても洗うタイミングがない人は、必ずインナーを着用しましょう。

 

ゲームセンターに汗臭い人がいると・・・

ゲームセンターの画像

ゲームセンターは密閉された空間なので、臭いがこもります。

 

タバコの臭いがわかりやすいですね。

私は非喫煙者なので、分煙化されているゲームセンターに行きます。

 

タバコの臭いは回避しても、汗臭い人がいるとどうしようもなくて困るんです。

その人に注意したり出て行けと言うことは難しいですからね。

 

なので我慢するか自分が出て行くしかありません。

その人がいなくなるまで待つという手段もありますが、店員さんが臭う場合は詰みます。

 

つまりお金を使う人が減るのでゲームセンターの売上が減少します。

ですのでゲームセンターの店員さんは自身の臭い対策を徹底しましょう。

 

汗臭いお客さんにも声かけて欲しい所ですが、クレームにつながりやすいので難しい所ですね。

各人が自分は大丈夫と思わないでケアして欲しいものです。

 

まとめ

以上、汗の臭い対策、NGな使用方法と効果的な使用方法でした。

ポイント

・朝はシャワーを浴びて夜はお風呂につかる

・汗をかいたらボディシートで拭く

・制汗剤は綺麗な肌の時に使う

 

女性はニオイに敏感なので、男性の方は臭い対策をしっかりしましょう。

 

知らず知らずのうちにあなたの周りから人が離れていっているかもしれませんよ。

[PR]連続リトライで獲得保証付きのクレーンゲーム『ギャポリー』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『とれたね』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『ぽちくれ』

-ゲーセン情報

Copyright© iwanablog , 2019 All Rights Reserved.