クレーンゲームのハイエナプレイってご存知ですか?
狙ってる景品を良いところまで持っていったのに、最後で別の人に取られてしまう事を「ハイエナされる」と言います。
普通のクレーンゲームの場合、あとちょっとで取れるような良いところで諦める人はほとんどいないのですが、『確率機』の場合は、確率がもうちょっとで来るという、良いところがわかる方法がないので、良いところでも諦めてしまう人が出てきます。
そのあとちょっとで諦めたタイミングを狙ってハイエナプレイをする人がいます。
普通にやったら3,000円かかるクレーンゲームを、ハイエナプレイで数百円で取れたりするのです。
ハイエナされて嫌な思いをした方もいらっしゃるでしょうし、たまたまハイエナして得した方もいらっしゃるでしょう。
1日中、狙ってハイエナプレイしたら儲かるんじゃないの?
気になりますよね。
私はゲーセンで10年以上働いていましたが、ハイエナ目的でUFOキャッチャーコーナーをウロウロしている方もたまに見かけました。
繁忙時間は景品フロアにずっといましたので、それぞれのお客様が、だいたいいくらくらいで景品が取れていたのかを把握しています。
そこで今回は、クレーンゲームの確率機で、ハイエナプレイしたら儲かるの?という疑問に、元ゲーセン店員の私が解説します。
また、ハイエナプレイをされない為の対策方法や、もしハイエナされた時の対処法について解説します。
目次
ゲーセンの確率機でハイエナは儲かる?
クレーンゲームの確率機でのハイエナプレイは儲かるの?
結論としましては、儲からないです。
ハイエナプレイが儲からない理由
- 費用対効果が低い
- 確率が来るタイミングを見分けにくい
- 店員に目を付けられる
- 確率機で取れる景品は売っても安い
これら4つの理由により、ゲーセンで狙ってハイエナプレイしても儲かりません。
それぞれ解説していきます。
そもそも『確率機ってなに?』という方は、別記事で詳しく解説してますので、先にこちらをお読みください。
費用対効果が低い
まず、かけた時間に対して得られる報酬の効果が低いです。
土日などの繁忙時間でも、景品フロア全体でハイエナチャンスは1時間に1〜3件くらいしか発生しません。
最近のUFOキャッチャーはWi-Fiでリンクしているので、他の台の売上を1つの台でチェックする事ができます。
誰が今どの台でどれくらいお金を使っているかがチェックできるんですよね。
そんな状況の私でも、1時間に1〜3件くらいしかないチャンスを、目視だけで見つけれれる件数はどれくらいでしょうか。
1時間フロアを見て回っても1回もそんなチャンスがなかったというのもザラです。
確率が来るタイミングを見分けにくい
ゲームセンターによって、確率機の設定が違います。
1個取れるのに3,000円のところもあれば、4,000円のところもあります。
もっと言うと同じ店でも台によって設定が異なります。
ですので、「あとちょっと」を見分けるのはとても難しいんですよね。
ゲーセン毎の確率機の設定金額を知りたい方は別記事で解説してますのでチェックしてみてください。
店員に目を付けられる
何もせず景品フロアをウロウロしているだけの人は店員の目に付きます。
はっきり言って「めちゃくちゃ怪しい」からです。
何かしらの不正や犯罪をするのではないかとマークします。
30分くらいならともかく、1時間以上ウロウロしていたら見張ったり声をかけたりします。
それがハイエナ狙いとわかれば取られないよう阻止します。
確率機で取れる景品は売っても安い
3本爪の確率機で取れる台はぬいぐるみがほとんどです。
ぬいぐるみって売っても100円とかにしかならないんですよね。
欲しい景品であれば、通常3,000円で取れる景品を数百円で取れるのはお得感ありますが、何個も取って売って儲けようとすると、そもそも価値が低いので儲からないんです。
UFOキャッチャーでハイエナされない為の対策
ハイエナプレイは儲からないというお話をしましたが、それでも狙ってくる人はいます。
取れるのが楽しいのかよくわからないですが、よく数時間景品フロアをウロウロしている人が実際いました。
ちょっと両替で離れたスキに取られてしまう事もあります。
そうならない為の対策法をお教えします。
◆両替中プレートを使う
UFOキャッチャーには、両替中プレートといって、「両替してるので勝手にプレイしないでね」といったプレートが取り付けられている場合があります。
これをお金投入口に刺してから両替をしに行きます。
両替中プレートがない台でもUFOキャッチャー9やトリプルなどの台は、お金を投入する近くのタッチパネルに両替中ボタンというのがありますので、このボタンを押すと台が一定時間停止してくれます。
◆店員さんに頼む
両替中プレートや、ボタンがない場合、店員さんに両替するから見ておいてと依頼しましょう。
お連れの方がいる場合は、その方に見ていてもらいましょう。
◆電子マネーでプレイする
そもそも現金でプレイするので両替が発生します。
タイトーでは電子マネーでプレイできるので、電子マネーでプレイする方が良いかもしれません。
ポイントも貯まりますしね。
今はpaypayも対応しているのでオススメです、セガも対応予定との事ですので、paypayを登録されていない方は登録しておくのが良いです。
◆NG行動:物を置いてキープする
両替に行くのでスマホや財布、カバンなどをクレーンゲームの上に置いて両替に行かれる方がいます。
盗まれる可能性が高いので絶対に辞めましょう。
狙っている景品よりも置いている物の方が価値高いですよ・・・
もしハイエナされてしまった時の対処法
UFOキャッチャーに夢中になっていると、つい周りを見ずに両替に行ってしまい、その隙に取られる事もありますよね。
両替中プレートを刺していたのに取られるといった事もあります。
さて、その場合はどうしたらいいのでしょう?
◆ハイエナした人に文句を言って取り返す
直接文句を言って取り返すという方法もありますが、かなり難しいです。
両替中プレートがあった、なかったは証明できませんので、この場合「あなたが台から離れた」という事以外の証明はできません。
ですので相手が「放棄したと思ってプレイしたら取れた」という言い分に対して何も言い返せなくなってしまいます。
◆店員さんに取り返してもらう
これも相手に直接文句を言った場合と同様です、店員さんが両替プレートを付けている所を見ていて、別の人が外す所を見ていない限り取り戻す事は難しいです。
その場にいなかった店員さんは、あなたとその相手の証言どちらを信用していいかわかりませんので。
◆店員さんにサービスしてもらう
こちらもあまり現実的ではありませんが、通常であれば泣き寝入りしなければならない状態を打破できる可能性はあります。
事情を説明して情に訴えれば、新しい景品を取りやすい位置に置いてくれるかもしれません。
横柄にサービスしろなどと言うと、「自己責任」でバッサリ切り捨てられる可能性もあるので、丁寧にお願いしましょう。
まとめ
以上、クレーンゲームの確率機のハイエナは儲かるについての解説でした。
儲からない理由
・費用対効果が低い
・確率が来るタイミングを見分けにくい
・店員に目を付けられる
・確率機で取れる景品は売っても安い
これらの理由から、ハイエナプレイは儲かりません。
ハイエナプレイで狙うよりも、設定が緩い台や、取りやすい店で自力で取った方が時間効率も考えるとお得です。
上手くやれば数回で取れる台なんてゴロゴロありますからね。