『CHUNITHM(チュウニズム)』でなかなか虹レに到達できない!
マップ解禁がめんどくさい!
何回やっても虹レに到達できなかったり、そもそもプレイする時間があまり取れなかったりしますよね。
Twitterや知り合いで虹レの人を見ると羨ましくて、何とか虹レになれないかなって攻略記事読んだりしますよね。
Twitterなどで検索してると、『代行します』ってアカウント見かけます。
内容を読んでみると、レート上げやマップ解禁等々をいくらでやりますって書いてあったりします。
チュウニズムだけでなく、『オンゲキ』や『maimai』でもありますね。
ちょっと興味があるけど怖くて手が出せない、どうやってやるのかよくわからない。
そもそも禁止行為じゃないの?バレたらどうなる?
そんな不安や疑問がありますよね。
そこで今回は、チュウニズムの代行レート上げのやり方と、違反かどうかについて元ゲーセン店員の私が解説します。
目次
チュウニズムの代行レート上げは違反?
そもそも代行プレイって違反じゃないの?と思う方がいると思います。
Aimeカードの裏面の注意書きに、「このカードを他人に譲渡する事はできません」と書かれてはいます。
チュウニズムのプレイ前の規約に書かれているかはちょっと不確かですが、一応セガ側としては規約違反となります。
しかし実際には代行プレイを見つけて立証する事は難しいので、グレーゾーンといった扱いでしょうか。
友達のデータで1曲だけ、1回だけプレイした、これが違反になるのかどうかって事になってきますからね。
バレなきゃOKという訳ではありませんが、過去に代行でレート上げてるのがバレて炎上した方もいるので世間的には代行は悪として捉えられているようです。
一応セガさんにメールで代行プレイについて問い合わせしてみましたが、個々の事例についての見解はお伝えしてませんと返答がありました。
ざっと調べた限りでは代行で何かペナルティをくらったという書き込みは見当たりませんでした。
特にゲームシステムに影響をもたらすわけではないので、わざわざ探して取り締まる必要がないというかコストをかけられないといった所でしょうか。
MMOなどのオンラインゲームなどは「アカウントの共有または貸与」ははっきりと禁止行為と記載されているので、発覚するとアカウント停止か剥奪されます。
韓国では代行プレイは法律で罰せられるようですね。
チュウニズムの代行プレイの手順
早速チュウニズムの代行プレイのやり方について解説します。
知り合いや同じゲーセン内での依頼であれば、あなたのAimeカードでプレイしてもらえればそれで済むのですが、代行依頼の場合は遠方になるのでカード引き継ぎによって代行してもらう必要があります。
【準備物】
・AimeサービスサイトでチュウニズムをプレイしているAimeカードを登録しておく
・Aimeカード裏面のアクセスコードをメモしておく
【手順】
①Twitterやココナラなどで代行プレイをしている人を探す
②代行依頼をする
③依頼後、代行側指定のAimeアクセスコードを、Aimeサービスサイトであなたのデータと移行する
④依頼完了後、AImeサービスサイトであなたの元のアクセスコードで移行し直す
⑤報酬の振込(代行依頼時に先払いの場合もあります)
以上が代行の手順です。
代行依頼をして、カードの登録データを移行して後は待つだけですね。
AimeサイトのログインIDやパスを渡す必要がないので、データを消されたりする心配はありません。
何かあってもカード移行をし直すだけでデータは守られます。
Aimeカード移行の注意ポイント
・移行後、元のAimeカード、おサイフケータイは、未使用のAimeカード、おサイフケータイとして使用可能です。
・データ移行を行うと、移行先のカード、おサイフケータイでは、24時間はデータ移行ができません。
【代行の依頼先】
Twitterやっているとよく見かけますが、信憑性に関して言えば正直めちゃくちゃ不安なので、販売実績が見れる『ココナラ』で探した方が安心です。
『ココナラ』はスキルのフリマサービスです、最近CMでもよく見かけますね。
相場や販売実績は出品者によってまちまちなので、ココナラに会員登録してまずはチェックしてみると良いでしょう。
ココナラの会員登録は無料ですぐできるのでやってみてください。
代行プレイはチュウニズムだけでなく、『オンゲキ』や『maimai』なども色々あります。
音ゲーの代行プレイは悪い事?
代行=悪と捉えられます。
実際、2017年4月にやまが札幌が炎上鳥代行をしてもらっていたことがバレて炎上しました。
もし自分が何時間も苦労して虹レになったのに、お金でサクッと虹レになってる人を見かけたらムカついてしまうかもしれませんね。
本気であればある程、楽したりよくないと思っている方法で簡単に自分と同じ立ち位置に上がってこられるのは許せないって思う方が多いでしょう。
そういった方がいるのも含めて考えると、代行で虹レとったとおおっぴらには言えませんね。
そもそも恥ずかしいですし。
他の音ゲーとの連動で、普段やらない音ゲープレイによるキャラクターや曲ボーナスとかは苦痛なのでやめて欲しかったりします。
こういう時は代行が魅力的に感じてしまうかもしれません。
まとめ
以上、チュウニズムの代行プレイのやり方と違反についての解説でした。
代行自体は規約上問題があるので、自己責任で。
ほとんどプレイしていないのに全部丸投げして虹レとかはどうかしてると思いますが、どうしてもこの1曲だけSSSが取れないなどの場合に代行依頼するという考え方を全否定するのは難しいかもしれません。
詰まってしまって諦めてプレイ人口が減ってしまうのも悲しいですしね。