【2020年】ゲーセンで民度が低いアーケードゲームランキング

昔のゲーセンのイメージは不良やヤンキーの溜まり場で、ガラが悪い印象でしたが、格ゲーの衰退と音ゲーの人気により、客層が大きく変わってきました。

ゲーセン自体も、薄暗くてタバコの煙が充満していたフロアから、明るくてクリーンなフロアに変わってきています。

プレイ層とゲーセンの変化から、リアルファイトやカツアゲ等の問題はほぼ無くなってきて、みんなが楽しく遊べるゲームセンターになっていくかと思われました。

しかしここで新たな問題が露見してきます。

プレイマナーの悪化です。

叫んで騒いだり、煽ったり、台パンしたり、順番を守らなかったり、ゴミを放置したり等ですね。

各アーケードゲーム毎に○○民とも呼ばれるので、プレイマナーが悪い人が多いアーケードゲームは民度が低いとも言われます。

 

そこでこの記事では、ゲーセン業界で10年働いてきた私が、実際にあった体験談を元に、民度が低いアーケードゲームランキングを発表します。

自分がプレイしているゲームはマナーを守ってプレイできていますか?

 

ゲームセンターで民度が低いアーケードゲームランキング

ゲーム機の台を叩く人の画像

それでは早速ゲーセンで民度が低いアーケードゲームランキングを発表します!

ワースト5位から発表していきます!

 

民度が低いアーケードゲーム5位【鉄拳】

鉄拳の筐体画像

第5位 鉄拳

冒頭でガラの悪い人たちが減りましたとお伝えしましたが、このゲームは今も昔も客層が悪いです。

20歳前後の人がよくプレイしていますね、タバコの火を台に押し付けて消されているのをよく見ました。

しかしプレイ人口自体が減っていて被害自体は少ないのでトータルでの順位は5位としました。

 

数年前まではこの台で若そうな人がタバコ吸ってたら、100%未成年というくらい客層は悪かったですが、分煙化や禁煙化によりフロアでタバコ自体が吸えなくなった事で私が働いていたゲーセンでは、こういった方はほぼ見かけなくなりました。

昔は身分証見せて、無いなら吸わないで等よく注意したり、もめたりした思い出です。

 

民度が低いアーケードゲーム4位【ボンバーガール】

ボンバーガールの筐体画像

第4位 ボンバーガール

新作ゲームボンバーガールが一気にランクイン。

e-passプレゼント企画や稼働初期は設置店舗少ないのもあって、交代しない人が続出してクレームが多発していました。

また、フレンドリーファイアなどにより味方を煽る、台パンする人も多かったです。

 

個人的にはこのゲームが一番民度が悪いというか、迷惑かけられました。

クレームが非常に多かったです・・・

交代しない人がいるからなんとかしろ→交代ルールを掲示して待ち席を設置→それでも守らない奴がいるからなんとかしろ、見張ってろ、ちゃんと注意しろ

正直1ゲームに対してのみ時間を割けるほど店員に余裕はないので、ルール掲示と見かけた時に注意するくらいしかできないんですよね。

むしろ大の大人がそれで店員につっかかって来るくらいなら、自分で注意したらいいやろとか思ったりします。

他にもエアコンが寒い、場所が悪い、天井の照明が映り込む等たくさんのお言葉を頂戴しました。

 

民度が低いアーケードゲーム3位【湾岸ミッドナイト】

湾岸ミッドナイトの筐体画像

第3位 湾岸ミッドナイト

こちらも鉄拳に続き今も昔も客層が悪いです。

こちらは鉄拳とは世代が変わり、中高生くらいが多いです。

複数人で台を占有し交代しない、大声で騒いだり、入場制限を守らないキッズが多い印象です。

よく注意して追い出してましたが、また目を離すと勝手にプレイしていたりと何回も同じ人に注意したりもしていました。

お金入れたのに反応しなかったと嘘をつく子供も多かった印象です。

 

民度が低いアーケードゲーム2位【太鼓の達人】

太鼓の達人の筐体画像

第2位 太鼓の達人

太鼓の達人が2位にランクインです。

プレイ層自体が非常に多いので、どうしても民度が悪い人が多く見えてしまう台でもあります。

全国的に連コインして交代しない、自分より下手な人を煽る、台を蹴る、バチを折る、太鼓を盗む等色々ありますね。

ツイッターではマナーが悪い人の晒しやツイートをよく見かけます。

連コインしている人を晒しているツイートとか見かけるのですが、なぜその場で声かけて注意しないんだろうとか思ったりします。

もし声かけても守らなければ店員さん呼んで対応してもらえば良いのにとか思います。

 

こちらも中高生が多い印象なので、直接注意するのは気がひけるというか、怖かったりするのでしょうか。

逆恨みされたりすると面倒臭かったりしますからね。

 

閉店前にプレイしてなかなかやめてくれなかったり、バチの紐を固結びしてくれたりと地味にめんどくさい事されたりしました。

 

民度が低いアーケードゲーム1位【ガンダムEXVS2】

ガンダムEXVS2の筐体画像

第1位 ガンダムEXVS2

ガンダムEXVS2が堂々のワースト1位に輝きました!

台パン、奇声をあげる、ゴミを散らかす、交代しない、煽る、マナーの悪さはダントツです。

巷では動物園とか呼ばれていたりしますね。

台のすぐ横にゴミ箱を置いているのに、台の隙間にわざわざゴミを捨てられていたりしました。

こちらもマナー悪い人が目立ちますが、そもそもプレイ人数が非常に多いので悪い人も多いように感じます。

牛丼やマックを買ってきてここで食べてる人もよく見かけました。

 

人気アーケードゲームランキング

ランキングの画像

民度が低いアーケードゲームをご紹介しましたが、一概に民度が低い=悪というものでもありません。

なぜなら売上が高いんですよね。

2019年版の人気アーケードランキングを別記事で紹介していますので、併せてこちらもご覧ください。

 

まとめ

働いている側としては民度が低い人は迷惑ではあるので追い出したいところですが、ゲーセン側としては売上が高いので客を飛ばすのはもったいないと考えたりするんですよね・・・

クレーム対応のアドバイスとかを見ると、常連客獲得のチャンスだとか、意見言ってくれる人を大切にしろとか言いますが、対応している身としては一切そんなことは感じませんし、負担でしかないので排除してくれた方が楽だと思うんですよね。

どこかのゲーセンが昨年民度が低いから100円2クレから1クレにしますとツイッターで騒がれていたりしましたが、そういう手もありかなと店員側目線としてはあります。

マナーが悪い客を排除する事で、マナーを守っている人が楽しく遊べる環境を作れれば、必然売上も上がっていくのではないかなと思います。

私自身、マナーが悪い、環境が悪いゲーセンで遊ぶくらいなら、少し料金高くてもきちんとしているゲーセンで遊びたいです。

 

ゲーセン店員の態度が悪い、邪険にされた等のツイートやクレームメールもよくありますが、それはクレームを言っている側だけの都合が良いように改修された内容だったりするので、店員が絶対悪いという訳でもなかったりします。

一切そんな事言っていないのにこう言われた、めんどくさそうな態度を取られた等よくありました。

理不尽なクレームも懇切丁寧に説明して納得してもらっても、後日本社にメールして文句言われる事も多々ありました。

そんなお客さんって必要ですか?

そういったお客さんの対応ばかりしていると精神的にやられますし、接客自体嫌になってしまいますよね、サービス業全般の人手不足もこれが原因だったりします。

 

民度が低い人やクレーマーを徹底排除したゲーセンとかが、今後出てくると面白いのではないかなと思ったりします。

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『アイキャッチオンライン』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『セガキャッチャーオンライン』

-ゲーセン情報

Copyright© iwanablog , 2020 All Rights Reserved.