【maimai】元ゲーセン店員が初心者にオススメする音ゲーの遊び方を解説

どうも元ゲーセン店員のiwanaです。

皆さんはゲームセンターに行かれた時に音ゲーってやりますか?やったことありますか?

 

ゲーセンでUFOキャッチャーやマリオカート、ホッケーとかはやるけど、音ゲーってやったことないし難しそう。

って思って今までやった事ないそこのあなた!こんなに楽しい音ゲーをやらないのは勿体無いですよ!

 

そんなあなたにオススメする音ゲー第一弾が「maimai」(マイマイ)です!

女性や初心者でも気軽に遊べるこのmaimaiについて、その魅力と遊び方についてお話します。

iwana
見た目はドラム式洗濯機!

 

maimaiとは

株式会社セガ・インタラクティブ製、2012年7月より稼働開始。

maimaiからmaimaiPLUSへバージョンアップし、以降、

maimaiGreeN(PLUS)

maimaiORANGE(PLUS)

maimaiPiNK(PLUS)

maimai MURASAKi(PLUS)

maimaiMiLK(PLUS)数々のバージョンアップを経て、

2018年12月13日より現行バージョンのmaimaiFiNALEが稼働している。

 

次世代筐体の「maimaiでらっくす」が現在開発中である。(2019年稼働予定)

 

maimaiの魅力

1.遊べる曲のバリエーション、曲数が豊富

ボカロやPOPS、アニメ、ゲームミュージック等様々なバリエーションでたくさんの曲が収録されている

 

2.操作がシンプル

基本のタイミングに合わせてタッチと、矢印に合わせてスライドをするだけのシンプルな操作方法

 

3.プレイ人口が多い、女性プレーヤーも多い

他の音ゲーと比較しても女性プレーヤーが圧倒的に多いです。

 

4.初心者でも気楽に遊べる

上級者と一緒にプレイしても、同じ楽曲でそれぞれ別の難易度で遊べる

 

5.最大4人同時プレイで対戦すると盛り上がる

 

遊び方

1.コインを投入(2人でやる場合は2人分投入)

 

2.データ保存用のカード(Aimeカード)を使うか使わないか選択する、カードがある場合はカードリーダーにカードをかざす

初めてやる場合は「カードなし」「チュートリアルモード」を選択すると遊び方の解説を見ることができる

 

3.スコアを競う「VSモード」か一緒に遊ぶプレーヤーとタイミングを合わせる「SYNC」モードのどちらかを選択する

「VSモード」が無難

 

4.遊びたい曲と難易度を選択しプレイ開始

難易度は(EASY・BASIC・ADVANCED・EXPERT・MASTER)から選択する

音ゲーやったことない人:EASY

音ゲーやったことある人:BASIC or  ADVANCED

音ゲー自信がある人  :EXPERT

がオススメです。

 

5.店舗によって設定が異なるが、1PLAYで3〜4曲遊べる

※注意点

2台でワンセットになっている為、片方でプレイしている人がいると、

その隣が空いていてもプレイ終了するまで遊ぶことができません。

 

操作方法

画面中央から外の円に向かってるリングが出てくるので、外のリングに重なるタイミングでボタンを押す。

・TAP 丸いピンク色のリング タイミングを合わせてタップ

・BREAK 丸い赤色で光っているリング(高得点)

・HOLD 六角形状のリング 外のリングに重なったタイミングでボタンを押し続け、終わるタイミングでボタンを離す

・SLIDE 星印 外のリングに重なったタイミングでボタンを押し、矢印の流れに沿ってスライドさせる

・EACH 黄色いタイプ 2つ同時に出てくるので、同じタイミングでタップ

 

初心者の方へ

まずはプレイしてみましょう。

EASYで始めてみて、簡単であれば次はBASICをやりましょう。

タップする場所は外側に付いているボタンでも、画面を直接タップでもどちらでも反応します。

画面を直接タップする方が、手を動かす範囲が狭くなる分、初心者には良いかもしれません。

 

脱初心者への道

ここからはmaimaiをもっと上手くなりたい方向けです。

Aimeカードでプレイデータを保存しよう

データを保存すると、プレイした曲やスコアが保存され、

自分の今のレベルがどれくらいかわかるようになります。

 

自分がやりやすい設定に変更しよう

一番良いのはノーツ速度の変更です、5くらいまで上げると格段にやりやすくなります。

上げすぎると流れる速度が早くて目で追えなくなります。

ノーツ速度を上げると、中央から出てくるリングの速度が上がります、

次に押すリングがわかりやすくなるのと、タイミングが合わせやすくなります。

 

手袋を付けよう

スライドの操作時に手がうまく滑らない、やりすぎて指が痛くなるのを防ぎます。

 

BREKは絶対逃さないようにしよう

赤く光っているリングは高得点です、

これをPERFECT判定出せるかでスコアが大きく変わります

 

EXPERTをクリアしよう

このレベルが普通にクリアできるようになったら脱初心者です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

とっても楽しい音ゲーmaimaiの紹介でした。

プレイした事ない方は1回プレイしてみましょう、女性の方はハマる方が多いですよ。

 

その他に人気のオススメ音ゲーとしてはCHUNITHM(チュウニズム)がありますが、こちらはまた別記事にて紹介します。

ゲームセンターも昔の不良のたまり場のような悪いイメージから、ライトなクリーンなイメージへと移行していっています。

 

週末にカップルや家族連れで楽しく遊べる環境になっている店舗も多く、そんな所へ遊びに行った際は、是非色んなゲームをプレイしてみて欲しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

[PR]連続リトライで獲得保証付きのクレーンゲーム『ギャポリー』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『とれたね』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『ぽちくれ』

-ゲーセン情報

Copyright© iwanablog , 2019 All Rights Reserved.