プリクラはフリューが一人勝ち状態、その理由とは?

皆さんはゲームセンターでプリクラ撮りますか?

若い頃は撮ってたけど、今はスマホがあるから別にという方が多いと思います。

 

確かにプリクラは数年前の全盛期時代は過ぎ、現在は衰退状態にありますが、

それでも最新機種は次々と出ているんです。

 

何故なら、今なお女子高生に高く支持されているからです。

 

今回はそのプリクラについて、女子高生に支持される理由や、人気機種についてお話をしていきたいと思います。

iwana
プリクラはセガの登録商標

 

プリクラが女子高生に支持される理由

理由はシンプルに他よりも「盛れる」からが一番大きな要因です。

 

単純に目が大きくなるのではなく、よりナチュラルな盛り方が出来るようになっている点と、

一眼レフカメラでの撮影による、スマホカメラを大きく超える画質で撮影が出来る点、

さらにそれをそのままスマホに転送し、SNSやインスタに載せる事が出来る点が大きく支持される要因となっている。

 

これまでプリクラは友達同士での交換が主流だったが、SNSが流行っている今、

友人間だけでなく、全国のたくさんの人と繋がれるツールとなっているのです。

 

プリクラ人気機種

1位 これ以上可愛くなってもいいですか2

2位 #アオハル

3位 PINKPINKMONSTER

4位 KATY サランへ

5位 トキメキルール

6位 R3

7位 winc3

8位 SUU+

9位 THECANDYSTUDIO

10位 キュント3

※2019年4月フリュー発表のデイリーランキング

 

特徴的なのが、

大人数でも撮れる最新機種の#アオハル、

全体が真っピンクのPINKPINKMONSTER、

印刷されたプリクラが半透明シールのSUU+ですね。

 

プリクラメーカーはフリュー一強時代

2011年稼働の「LADY BY TOKYO」の大ヒットを皮切りに、プリクラブームが再燃し、以降の新機種もヒットを連発。

 

一方でそれ以前の機種や他メーカーの機種は売上が伸び悩み続けた事で、

2018年10月にはプリクラメーカー大手のメイクソフトウェアが自己破産を申請した。

 

大手では唯一フリューのみが残っている時代になっています。

 

なぜフリューだけが生き残ったのか

・女子高生の意見を取り入れ続けた

もっと目をぱっちりと、涙袋をもっと目立つように、肌つやを良くして、等の意見を

積極的に取り入れる事で、今の女子高生のニーズに合ったプリクラを販売した。

 

・プリ画取得サービス「ピクトリンク」がニーズに合った

プリクラで撮った画像を、ピクトリンクからダウンロードする事でスマホに取得出来るサービス

その機能と利便性からフリュー製品でのプリクラ利用者が増加し続けた。

利用者数は1300万人を突破している。

 

プリクラで証明写真!?

今はなんとプリクラで証明写真が撮れてしまうんです。

通常の証明写真よりもキレイに撮れてしまうんです!

プリクラに「証明プリ」と書かれたPOPが付いてる機種が対象機種となります。

 

プリクラ専門店が凄い

店舗自体がインスタ映えするような内装になっていたり、

メイクルームや、コスプレ衣装等、いつもより「盛れる」為、大人気となっている。

また、女性のみ、またはカップルでの入場規制があり、安心して撮影出来る環境も人気の要因だ。

 

プリクラの機械の購入費用と原価

プリクラの機械はおよそ200〜250万ほどします。

プリクラのシールは1枚当たり150円ほどします。

シールのコストだけでなく、ペンやカメラやプリンターなどの修理コストもかかってくる為、

ゲームセンター側はあまり儲かってなかったりします。

その為、繁華街などの女子高生の来店が多い店舗は売上が良く最新機種をどんどん導入でき、

郊外などの女子高生の来店が少ない店舗はずっと古い機種を設置していたりします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

プリクラも日々進化しているんです。

普段プリクラで撮らない、昔撮ったきりって方はまた今一度撮ってみてはいかがでしょうか。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

iwana
ハロウィンの日はコスプレしたお客様でプリクラ待ちの大行列ができますよ!

[PR]連続リトライで獲得保証付きのクレーンゲーム『ギャポリー』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『とれたね』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『ぽちくれ』

-ゲーセン情報

Copyright© iwanablog , 2019 All Rights Reserved.