【ゲームセンター店員の恋愛事情】元ゲーセン店員が語る【モテるコツ】

どうも、元ゲーセン店員のiwanaです。

皆さんは恋愛してますか??

出会いがない?そんなあなたへ、ゲーセンは出会いがたくさんあるんです!

モテるモテないは別として、たくさんの人と出会います。

 

今回はそのゲームセンターでの恋愛事情と、働いているスタッフへモテるコツについてお話します。

 

出会いは多い

規模の大きいゲームセンターだと、そこで働く店員の数も多いですし、

遊びに来るお客様も多いので、たくさんの出会いがあります。

 

また、アルバイトも学生が多く、遊びに来る人も学生が多いので、若い人の出会いは豊富です。

店員同士はもちろんの事、店員とお客様、お客様同士等様々なパターンがあります。

 

カップルになりやすい理由は、「よく喋れるから」だと思います。

コンビニや通常の販売店では、なかなか話す機会がありませんが、

ゲームセンターの店員は、巡回し、接客するのが仕事なので、たくさん話す事ができます。

 

店員と店員

これはゲーセンに限らずどの職場でも多いケースです。

やはりゲーセンでもこのカップルが多いです。

 

学生バイトの入れ替わりが激しく出会いが多い事、

比較的店員同士でおしゃべりしやすい環境である事、

同世代が多い為飲み会の機会が多い事が挙げられます。

 

一緒にたくさんの時間を共有するので恋愛に発展しやすい

 

問題点としては、カップルになると同じ時間で働かせにくくなる、という事でしょうか。

 

仕事とプライベートを分けれず、仕事場でもイチャイチャされると他のスタッフの反感を買うし、

仕事の効率も下がる為、一緒に働かせられなくなる場合が多いです。

 

私もシフトを作る時よく苦労させられました。

また、付き合っている時は良いのですが、

別れるとお互いギクシャクしてどちらか辞めてしまう場合が多いです。

貴重な戦力がなくなるので、

社員目線としては店員同士の恋愛はなるべくしないで欲しいというのが本音です(笑)

 

お客様とお客様

共通の話題や趣味があると話が盛り上がりますよね。

そういう人と付き合うと一緒に遊べるので楽しいですよね。

 

同じゲームをしている人に話しかける事で出会いが生まれたり、

UFOキャッチャーでなかなか取れない人の代わりに取ってあげたり、

道端で歩く人にいきなり声をかけるよりは断然話しやすいのです。

 

普通にナンパもよくありますが(笑)

 

店員からお客様へ

店員はお客様へ話しかけるのが仕事です。

お客様も店員と仲良くなると色々メリットがあるので、話しかけると喜んでくれます。

 

よく遊びに来てくれるお客様と仲良くなったり、UFOキャッチャーで取れなくて困っている人にサービスしてあげたり、

店員が何かとサービスする手段を持っているので、この関係も多いですね。

 

声をかけても邪険にされないのでナンパし放題ですね、やりすぎると悪評が広まって働きにくくなるかもしれませんが!

 

お客様から店員へ

これは女性店員に対してが多いですね。

可愛い店員さんはよくナンパされます。

 

日に2〜3件は連絡先渡されるんじゃないでしょうか。

仕事の邪魔になるので、私は見かけたら追い払ってましたが(笑)

 

こういうので付き合う人いないだろって思うのですが、意外と付き合う人もいるんです。

だから店員へナンパする人も多いんですかね。

 

モテるコツ

モテるコツは検索したら山ほど出てくるので、細々したのは省きまして、

ゲームセンターでのモテるコツについてお話します。

主に男性目線となりますが、「フォローする」という事です。

 

一番効果的なのは「クレーム対応」ですね。

どんなに性格が良く接客が上手い子であっても、

変な人は結構いるので、何かしらクレームに合う事が必ずあります。

 

その時にフォローしてあげる、対応が終わったら慰める、これは非常に効果が高いです。

 

他にも、エラー対応に困っている人をフォローしてあげたり、

新人スタッフに丁寧に研修してあげたり、優しくしてあげてください。

 

さりげなくやるのがポイントですね。

 

知識が技術をひけらかしたり、恩着せがましくするのではなく、さりげなくフォローするんです。

 

また、その人が出来ている仕事を褒めてあげるんです。

そうする事で信頼感が高まり、恋愛感情が生まれるのです。

 

勘違いに注意

ゲームセンターの店員は、お客様へ話かけるんです、優しく接するんです。

なぜならそれが仕事だからです。

 

ですのでそこに好意が全くないケースがほとんどです。

自分に優しくしてくれるから好きなんだろう」って勘違いしてはいけません。

 

愛想が良い店員は、よくお客様に出待ちやストーカー紛いの事をされます。

私はそういったお客様へ直接注意をしたり、それでも怖くて店員が辞めてしまう事もありました。

 

今働いている人は、こういう事もままあるので、

「愛想もほどほどに」「好意を受け入れるつもりがないならきちんと断る」「上司に相談する」を心がけましょう。

 

お客様だからといって優しくし続ける必要はありません、プライベートな情報や退勤時間などは教えるのはやめましょう。

たとえそれでクレームになろうが、ゲームセンター業務にない事なので、こちらは何も悪くありません。

しつこいようなら無視したり、上司に助けを求めましょう。

 

私は以前、20歳の女性アルバイトに対して、

40代くらいの男性のお客様が何回かに分けて手紙を渡したり、外で出待ちしていたりしたので、追い払った事があります。

その後逆恨みされ、私を訴えるだの何だのクレーム電話やメール被害に悩まされたりしました。

 

その女性と上手くいってたのに私が嫉妬して引き裂いた、愛し合っていたのに、がその男性の言い分です(笑)

全部突っぱねて無視していたらおとなしくなりましたが、ほんと刺されるんじゃないかと思いました(笑)

 

でもその女性に何か被害がある前に対応できて本当に良かったと思っています。

実際に身体的な被害にあった人は私の勤務経験では幸いにもありませんでしたが、

出待ちやストーカー紛いといったものは何度か対応した事があります。

 

自分が当事者ではありませんでしたが、本当に怖いです。

こんな経験を今ゲーセンで働いている人がしなくていいように心から願います。

あと、夜に働いている人は防犯ブザーとか持っておいた方がいいですよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はゲームセンターでの恋愛事情についてお話しました。

 

接客を通じて出会うきっかけが多いのがゲームセンターです。

アルバイトであったり、遊びに来たり、いろんな出会いがあります。

より良い出会いがあると良いですね!!

それでは!

iwana
良いゲームセンターライフを!

[PR]連続リトライで獲得保証付きのクレーンゲーム『ギャポリー』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『とれたね』

[PR]スマホで遊べるクレーンゲーム『ぽちくれ』

-ゲーセン店員向け情報

Copyright© iwanablog , 2019 All Rights Reserved.